2010年03月22日
SalesForceがないと実行が難しいこと
先週もご紹介したダメダメな営業マネージャー(私)の教科書。
帯の裏にはこんなことが掲載されています。
御社はいくつあてはまりますか?
営業成績が上がらない組織に共通する問題
1.顧客視点で考えず、商材起点で発想している
2.「自社の仕事は特殊だ」と考える傾向がある
3.営業活動の計画がないか、あったとしてもスパンが短い
4.会議の焦点が「終わったこと」にあてられている。「これから何をすべきか」がない
5.営業の仕事を「売ること」だと思い込んでいる
6.短期の販売に意識が向いて、お客様の生涯価値で考えていない
以前は、1.から6.まで、読むたびにドキリ・ドキリが大きくなっていく、耳のいたーい問いかけです。
今でもすべて克服できているわけではないのですが。
SalesForceを導入していない時は、わかっちゃいるが、準備が大変!というのが、4.会議の焦点が「終わったこと」にあてられている。「これから何をすべきか」がないでした。これを実行するには、やっぱり、見たいものを見たい時に見たいカテゴリーですぐに閲覧できる情報がないと、なかなか「これから何をすべきか」そのために何を考えるべきか、そのことが、会議なり、相談の場で実現できなかったものです。
SalesForce導入後は、これが徹底できるようになりました。全体を見るときも計画を変更するときも、一社ごとのアプローチを考える時も、みんなで同じ情報を見て、先を考えることができるので、とてもよい話し合いができます。
帯の裏にはこんなことが掲載されています。
御社はいくつあてはまりますか?
営業成績が上がらない組織に共通する問題
1.顧客視点で考えず、商材起点で発想している
2.「自社の仕事は特殊だ」と考える傾向がある
3.営業活動の計画がないか、あったとしてもスパンが短い
4.会議の焦点が「終わったこと」にあてられている。「これから何をすべきか」がない
5.営業の仕事を「売ること」だと思い込んでいる
6.短期の販売に意識が向いて、お客様の生涯価値で考えていない
以前は、1.から6.まで、読むたびにドキリ・ドキリが大きくなっていく、耳のいたーい問いかけです。
今でもすべて克服できているわけではないのですが。
SalesForceを導入していない時は、わかっちゃいるが、準備が大変!というのが、4.会議の焦点が「終わったこと」にあてられている。「これから何をすべきか」がないでした。これを実行するには、やっぱり、見たいものを見たい時に見たいカテゴリーですぐに閲覧できる情報がないと、なかなか「これから何をすべきか」そのために何を考えるべきか、そのことが、会議なり、相談の場で実現できなかったものです。
SalesForce導入後は、これが徹底できるようになりました。全体を見るときも計画を変更するときも、一社ごとのアプローチを考える時も、みんなで同じ情報を見て、先を考えることができるので、とてもよい話し合いができます。
Posted by 営業支援システム at 00:20│Comments(0)
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