2010年01月05日

なぜ、今クラウドコンピューティングなのでしょう?

「なぜ、今クラウドコンピューティングなのでしょう?」というタイトルの、SalesForceをご利用なさっているお客様方の声が流れる映像を見ました。SalesForceのログイン画面に、少し前から大きなボタンで表示されているものです。日に何度も表示するログイン画面にどんなに大きなボタンで表示されていても、同じ画面からは、それよりもうんと小さなリンクで表示されている”トレーニング”しかクリックしたことがありませんでした。
今、SalesForceの利用ルールを見直している最中なので、何か新しい視点、新しい発想でSalesForceをとらえてみようと思い、今まで押したことのない大きなリンクボタンをクリックしてみました。

大企業のお客様がSalesForceの活用についてお話しています。おおまかな共通意見としては、「市場変化に迅速に対応するため」にSalesForceはおおいに役立っているということでした。
それは本当に納得です。

もしかすると、この映像を中小企業の人が見ると、「大きな企業で大量の情報が分散している場合には、SalesForceなどを使って情報共有をして、データも大量にあるので、分析もできて、市場変化に迅速に対応できるかもしれないが、うちにとっては・・・」と、思ってしまうかもしれないなぁ。と、勝手ながら感じました。私もそう思っていた時期があるし、お客様でもそのようなご意見をおもちのかたがおられるからです。多分SalesForceの導入で実現できることとは、情報量の大小(大企業か小企業か)の抱える問題解決ではなくて、営業活動という曖昧で俗人的な情報整理のための考え方を解決しているのだと思います。

押したことのない大きなボタンをクリックし、自分に役立たないものと決めていた映像を見て、「営業活動という曖昧で俗人的な情報整理のための考え方」をもう少し自分なりに洗い出してルールを考えてみようと気付きました。
また、自分が見たいものしか見ないというのは、とても損なことだと改めて思いました。



各種ソーシャルブックマーク&RSS登録はこちら!

Posted by 営業支援システム at 08:15│Comments(2)
この記事へのコメント
ご存じかもしれませんが、ブログにもお客様事例のビデオを掲載しております。 ご参考になればと思います。
http://success.salesforce.co.jp/blogs/
Posted by ynishida at 2010年01月05日 14:05
ありがとうございます!
Posted by 営業支援システム営業支援システム at 2010年01月09日 20:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。