2009年08月04日

営業部門のIT推進に重要なこと

営業部門におけるIT化を推進するときに重要なことはなんだろう?と考えました。
当社がSalesForceを導入するときに検討したこととは?と思い返しました。
知りたい情報を得ることができるかどうか?
みんなが使ってみて使いやすいかどうか?
営業に関する数値情報にもっと敏感になれるか?
情報を分析して、対策を考えるスキルアップにつながるか?
どれが一番重要だろう?と思うと、やっぱり営業マネージャーのマネジメント能力だと思います。結局、何をシステムに入力させるかが大事なので、そこを理解して、指示ができないと、SalesForceでなくっても・・・・というオチになります。
さらに、マネジメント能力が問われるのは、SalesForceがマネージャーにとって、便利になった、というだけではだめだということです。営業担当者の活動に、業績に貢献できるよう、最低でも、情報を見てフィードフォワードをタイミングよくできる、そうすれば、メンバーみんなが積極的に情報を更新し、入力してくれます。情報は蓄積すればするほど、いろんなことが見えてきますし、事前のアドバイスもだしやすくなります。

・・・それもこれも私自身の反省です。さらなるスキルアップに精進します。



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Posted by 営業支援システム at 23:31│Comments(0)
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