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2010年04月11日

何を管理するか

SalesForceは人間(営業担当者)を管理するわけではありませんし、営業マネージャーも営業担当者を管理するわけではありません。
何を管理したいかというと、計画通りに物事が進んでいるかどうかということであり、計画や、目標がなければ管理するもの(できるもの)は何もありません。
でも、日々の業務の中で、そのことを常に振り返っておかなければ、誰がどうしたこうしたということにフォーカスしてしまい、報告やフィードバックを誤ってしまいます。(私の反省)

以前、営業担当者の行動を管理しようとして、社用車の移動距離と報告書をくまなくチェックし、その差異を指摘して指導をするという方にお会いしたことがありました。その方は、自分の部下のほとんどが無能だとお感じでした。ご自身は素晴らしい営業成績を収め続けたトップセールスマンだったからでしょう。

人間は、”どのように扱われるか”、その相手によって態度や意識が変わります。
有能な部下として扱えば、その人は有能であろうとふるまい、
無能な部下として扱えば、その人はそのように振る舞う。

毎日、SalesForceを確認する時に、「自分が管理しなければいけないものの対象」を考え、はっと自分の言動を振り返っています。人間はわかっていてもできないし、たまにできることがあっても、100%はできない。人間はそういうものだし、私もそうです。でも、マネージャーとしては、100%になるように、自分の言動を振り返る瞬間を与えてくれるツールはありがたい存在です。  


Posted by 営業支援システム at 14:45Comments(0)